【レビュー】Xiaomiの価格破壊端末Redmi Note 10 Proを買ってみた(楽天モバイル編)

Redmi Note 10 Pro(RN10P購入(※製品レビューはこちら)に合わせて楽天モバイルの無料プランを申し込んだので、RN10Pグローバル版で楽天モバイルSIMが使えるかも試してみます。

ということで4月8日に届きました楽天モバイルのSIMカード。1年間無料で使えるということでうれしいですね。1100円プラスで電話番号の下4ケタ選べるのがなにげにうれしい。さて、こいつがグローバル版のRedmi Note 10 Proで使えるのか。

SIMを差し込み、設定しようとAPN設定画面を覗いてみると…、rakuten.jpのAPNが出てきました。今どきはSIMの中にAPN情報が入ってるとかあるので、それかな。ということで、秒で設定が完了しました。

速度測定してみた

VoLTEも自動で設定されたみたい。むちゃくちゃ簡単でしたね。せっかくなので、どれぐらいのスピード出るか。測定場所は岡山市内中心部です。岡山駅から10分ほど東に歩いたビジネス街。しかし、3Mbpsも出ない、、、

ちなみに、SIM2に入ってるLINEモバイルSoftbank回線だと30Mbps出てます。

【岡山市街はエリア外】

POCO X2Docomo回線でも10Mbps近く出てますがね。うーん、期待はずれはいいけど、楽天モバイル遅すぎないか?

調べてみると、測定場所は岡山市中心部にも関わらず、楽天モバイルのエリア外。というか岡山市の繁華街がごっそりエリアから外れてます。このあたりはすべてパートナー回線エリアでau回線に接続される模様。これは想定外ですね。

一応、6月末までにはこのあたりもエリアに入るみたいです。

B18繋がらない

アプリで接続されているBandを調べてみると楽天モバイルBand3に繋がってますね。よくよく考えてみれば、Redmi Note 10 Pro(グローバル版)B18非対応なので、キャリアパートナーのau回線には繋がらない。楽天モバイル回線のB3には繋がってるけど、速度が極端に遅いみたいですね。この状態が今後されるのか。ちなみに、RN10P(グロ版)auエリアではまったく繋がりません。当たり前ですが。

総合評価☆☆★★★

Redmi Note 10 Proではグローバル版でも特に難しい設定なしで問題なく使えたので、ここでは楽天モバイルの評価です。いくら無料とはいえ、市中心部で3Mbpsも出ないとは…。Softbank回線の10分の1以下ですよ。遅さの原因は不明ですが、今後この状況は改善されるのか?とりあえず、現時点では使い物になりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿