DELL XPS13のSSD換装で余った256GB M.2 SSDの再利用方法を考えていたところ、M.2クローナーのメーカーからM.2 SSD内蔵USBハブアダプターが出ていたので買ってみることにしました。レビューです。
【商品概要】
前回紹介したBlueendlessのUSBハブです。この手のUSBハブでは珍しくM.2 SSDが内蔵できるのが特徴で、そのほかSD & Micro SDカードスロット、HDMI、USB3.0 x 2ポートが利用できます。Amazonで4,980円なり(SATA版)。
同梱品は、本体、USB Type Cケーブル、取付用ネジ、プラスドライバーです。
使い方は簡単。余った256GB M.2 SSDをスロットに挿し込んで、付属のネジで固定するだけ。あとはカバー取り付けて完了です。
ポート類は左から、USB PDチャージ、SDカード+マイクロSDカード、HDMIポート、USB3.0 x 2です。さらに、左側にUSB Type Cポートがあります。
【スマホに繋げてみた】
この手のSSDケースで、SDカードスロットがあるのはうれしいです。本来はノートPCの拡張用として使われるものだと思いますが、これなら写真撮影時のバックアップ用にスマホとセットで使えそう。
ということで、スマホでも使えるか試してみることに。ハブに1TBのSSDを取り付けた上でUSB Cポートに接続すると外部ドライブとして認識されるので大丈夫そうです。SSD、SDカードともに表示されます。
USBドライブが128GBのSDカード、JMicron製USBドライブが1TBのSSDドライブです。
スマホのファイル管理ソフトからSDカード内のデータをSSDへコピーするだけ。手軽にデータをバックアップできるのはうれしい。SSDも安くなってきているので1GBのをセットしとけば長期の旅行でもオッケーです。
旅行中の暇な時間にSSDにバックアップ撮っておけば、帰宅後の編集もPCに繋げて高速のSSDから読み込みできるのではかどりますね。
【総合評価☆☆☆☆☆】
お手頃価格で使い勝手もいいです。少しでも機材を減らしたいので、スマホで簡単にSDカードのバックアップ取れるのはうれしいですね。星5つ。
0 件のコメント:
コメントを投稿