起点となるアイロロは、ダボスからのんびり走って3時間程度。ここから石畳の坂を上っていくわけです。完全に石畳。よくこんな道を自転車で走るよなと思ったら、カップルが自転車で颯爽と上っていく。そのほかにもクラシックカーやらフェラーリやらが走ってやがる。
石畳の坂を上りきるとそこにはピアッツア湖という湖があって一休み。屋台でソーセージを売ってたのでいただく。5フラン(500円)。ウマかった。。。
そこからさらに山岳ルート。アルプスで最も有名な峠のひとつ標高2429メートルのフルカ峠をめざします。と、途中でカラン、カランとカウベルの音色が響く。
癒される。。。さらに先に進むとなにやら発見、寄ってみる。
小さな小屋の中に冷蔵庫を発見。
メニュー。どうやらセルフの販売所のようだ。
冷蔵庫を開けると、大量のチーズとドリンクが。
っつーことで、ドリンク(マンゴーヨーグルト)とチーズを買うことに。商品に値段が書いてあるので自分で計算して金庫にお金を入れる。「KASSE」はレジの意味らしい。
どうやら先ほどカウベルを鳴らしていた牛たちのミルクから作ったもののようでした。敷地内にBerghotel Galenstockというホテルがあったのでそこが設置しているみたい。次来ることがあれば泊まってみたい。チーズは絶品でした!
長い道のりでしたが、無事フルカ峠に到着。その後は、宿泊地のチューリッヒへまっしぐらです。天気にも恵まれ最高のドライブルートでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿