【番外編】フォトキナとチェコ、スイスの旅(フランクフルト空港レンタカー編)

フォトキナも25日で無事閉幕。航空券の関係(日にちが1、2日前後するだけで値段が8万円も違う)で27日にドイツを発つことになっていたので、25日から27日までレンタカーを借りてスイスへ行くことに。ということで、フランクフルト空港に一旦戻って、レンタカーを借りる。プラハと同じくRentalcars.comで前日に手配です。使ったのはEuropcarというヨーロッパでは大手のレンタカー会社。

ここでは、フランクフルト空港でのレンタカーの借り方を中心にまとめておきます。ヨーロッパでのレンタカー事情については、プラハ編を参考にしてください。

まず、フランクフルト空港のレンタカー、とにかく場所がわかりづらい。っつーか、案内がイマイチ不親切。空港に到着するとEuropcarの看板はすぐ見つかるも、どこに事務所があるのかがわからない。ネットで検索しても見つからない。Googleマップの弱点は複層構造の大型ビルでは階数まで把握できない点だった。。。

Europcarの場合
フランクフルト空港で貸し出しをしている大手レンタカー会社の場合、大体同じだと思うので参考になれば。なお、これは第1ターミナルの場合。第2ターミナルは異なるようです。把握しておくべきは下記の4点。
①手続きをする事務所
②貸し出し場所
③給油所
④返却場所

①レンタカー事務所
空港に到着。レンタカー事務所の場所を探すも見つからない。なんなら案内らしきものもほとんどない。ネットで検索してもわからない。フランクフルト空港のHPでも意味不明。ということで、
レンタカーの貸出場所が載った地図を見つけたので貼りつけておきます。

画像をクリックで拡大

ご覧の通り、到着ロビー(1階)の下の階、地下1階にあります。そりゃgoogleマップで目的地に向かっても見つからんわ。。。pdfはこちら(地図は最後のページ)。エリアAのレベル0(地下1階)にございます。カギに車のマーク。そのあたりにレンタカー会社が密集。そこからEuropcarを探せばオッケー。

そんなこんなでなんとかEuropcarの事務所についたら、予約した旨伝える。Europcarの場合、はじめて同社で車を借りるケースでは書類をプリントアウトしたものが必要だった。前日、携帯から予約したのでんなものない。っつーことで、持ってない旨伝えると、メールで書類を送ってくれとのこと。pdfでプリントしたものをメールで送ったが、なんのためにこの手続きが必要なのかは不明。。。イライラッ。

必要書類については、免許証とパスポートの2点、それから決済用のクレジットカード。免許証はドイツの場合、国際免許証日本の免許証の2点が必要になるので注意。手続きが終わると車のキーが渡され、車の置いてある場所が説明されるので、そこに1人で向かって勝手に運転していけってことらしい。

②貸出場所
レンタカーの貸出場所は事務所から5分ほど歩いたとこにある駐車場棟の指定の場所。各社がスペースを持っていて、〇ブロックの〇〇番に車が止めてある、、、はずだが、指定の場所に止めてある車のカギが開かない。。。と思ったら3つ隣の車がピコピコ点滅。いい加減だな。。。

クルマは、オペルのSUVぽいやつ。乗車。で出発する。ゲートが空港の一般駐車場と併用のため、レンタカーの駐車スペースから出庫するときにカード(駐車券)を取り、ゲートから出るときにそれを機械に入れると無料で出庫できる仕組み。あとは普通にドライブ開始。仕組みがよくわかってないと結構不安に駆られる。

③給油所
レンタカーのガソリンは満タン返し。ゆえに空港近くで給油する必要があります。空港行きの道路を走っていると空港手前で道路右手に給油所のマークが出ているので、それに沿っていくと給油所にたどりつく。フランクフルト空港駅の北東にあるESSO。そこで給油して、道路に出ると案内看板(Rent Car)が出ているのですぐにレンタカーの返却場所が見つかります。

なので、フランクフルト空港にレンタカーを返却するときはとりあえず、"ESSO frankfurt airport"でgoogleマップ検索して経路案内するのが確実。マップはここ(https://goo.gl/maps/v5ADD5UrAfP2)。


④返却場所
返却場所はわかりやすい。レンタカー会社ごとに指定されているところへ行けばよい。案内看板が出ているのでわかりやすい。マップだとここ(https://goo.gl/maps/g144Eumu3nn)。到着するとレンタカー会社ごとに到着スペースが設けられておりそこでスタッフが車をチェック。オッケーが出れば完了。車両に問題がなければ返却は10分もかからない。いちおうこんな感じ。

⑤その他
ついでに、ドイツ、スイスの道路事情についてメモしときます。

ドイツは高速しか走ってませんが、みんな飛ばしてました。走行車線で130~140km、追い越し車線で150~180kmとかです。幹線道路は時間帯によっては渋滞します。といっても、120kmぐらいで流れてますが。。。

一方、スイスは高速の上限速度があり違反取締もやってるようなので要注意。ドライバーもドイツよりおとなしめです。高速道路は120kmぐらいで走ってれば安心。

最終日(平日)、午後1時頃出発で、5号線をチューリッヒからフランクフルト空港へ向けて走りましたが、トラックが結構多かった。走行車線をトラックが占有しているような感じ。なので、2車線の道路はちょい混む感じ。

駐車場については、夜間は路上の駐車スペースで無料のところが多いので、ホテルの駐車場が有料の場合はそちらを利用するのもありかと。下の写真の例でいえば、月~金8:00~20:00は有料、最大30分までってことで、それ以外、例えば夜8時から朝8時までは無料で停められる。こんなパーキングが、チェコ、ドイツ、スイスにはありました。

チューリッヒのパーキング

あと、ガソリンスタンドが少ないです。何十キロに1か所って感じ(特にスイス国内)。なので給油は早めにしたほうが吉です。残4分の1なら即給油しましょう。googleマップのガソリンスタンド検索は当てにならない場合ありなので要注意です(スイスの場合)。

0 件のコメント:

コメントを投稿