Ulefoneから驚愕のタフネススマホArmor 23 Ultraが登場しました。大型1/1.31インチセンサー50MPメインカメラをはじめ、3.2倍望遠8MPカメラ、超広角50MPカメラ、64MPナイトビジョンカメラを搭載しています。SoCはDimensity 8020で、5G通信にも対応するハイスペックモデルです。12月29日時点で発表されている価格は7.3万円で、2024年1月8日から先行セール開始です。それでは、詳しく見ていきましょう。
【商品概要】
商品は中国のスマホメーカーUlefoneから発売予定の最新タフネススマホArmor 23 Ultraです。
SoCにMEDIATEK Dimensity 8020を搭載、RAM12GB、ROM512GBで、5,280mAhバッテリー、120W急速充電、50W無線充電に対応しています。Dimensity 8020はantutu V10スコア77万点で、Snapdragon 865に近い性能です。
IP68/69K防水防滴とMIL規格に対応したタフネススマホですが、バッテリー容量を控えめにしたことで、比較的コンパクトな本体となっているのが特徴です。
本体重量は332gで、IIIF150 Raptor(359g)よりも軽量です。タフネススマホとしてはコンパクトな部類です。
Raptor(17mm)と比べると厚み(12.75mm)が薄いのも好感が持てます。
画面サイズは6.78インチで、ハイスペックな120Hzディスプレイを採用しているのも特徴です。
BULLITTというメッセージングサービスにも対応しています。携帯の電波圏外でも、通信衛星を利用したテキストメッセージのやりとりができます。
日本国内もサービス圏内に入っているようです。なお、利用には別途有料契約が必要です。
【カメラ】
ここからは、カメラ機能について詳しく見ていきましょう。Armor 23 Ultraはタフネススマホとしては、カメラ機能がかなり充実しています。フロント1眼、リア4眼の構成です。
メインカメラには、サムスンのISOCELL GN1を採用しています。1/1.31インチ大型センサーで、Google Pixel 7 Proなどにも採用されたハイエンド向けのセンサーです。手ブレ補正は電子式(EIS)で、動画は最大で4K 30fpsまで撮影できます。
タフネススマホでは珍しい、3.2倍光学望遠レンズを搭載しているのも特徴です。8MPで、センサーメーカーは不明です。35mm換算で76mm相当の画角になります。手ブレ補正は電子式(EIS)です。
超広角カメラは、センサーにSK HynixのHi5022Qを採用しています。117度ということで、35mm換算で13mmぐらいでしょうか。
ナイトビジョンカメラのセンサーは、IIIF150 Raptorなどにも採用されているOMNIVISIONのOV64Bです。ローパスフィルターが付いていないので近赤外線域まで含めた赤外線撮影が可能です。生成される画像はモノクロですが、6400万画素の超高精細撮影ができます。
セルフィカメラ(フロントカメラ)は50MPで、最大で1080P 30fpsのムービー撮影ができます。使用センサーは不明です。
水中での写真・動画撮影に対応し、ハードキーを割り当てることで、水中での撮影開始・停止、モード切替が可能です。
【そのほか】
バッテリー容量は5,280mAhと、タフネススマホとしては少なめですが、120W高速充電に対応しており、23分で満充電が可能です。
ネットワークは4G/5Gに対応しています。4G LTEは各社プラチナバンドもサポートしています。
5Gでは日本の通信会社(Docomo,au,Softbank,Rakuten)もリストに入っています。
WiFi 6、BT5.1もサポートしています。
GPSは、GLONASS、Galileo、BEIDOU、QZSSをカバーします。
センサー類は、NFC、近接、照度、重力、加速度、地磁気、ジャイロ、歩数計、気圧計を搭載します。赤外線リモコンも搭載し、テレビなど家電の操作もできます。
【まとめ】
現時点では、販売価格が不明ですが、この構成で5万円以下であれば、かなり興味を引く製品興ですね。SoCをはじめ、5G通信や120W高速充電対応など、基本スペックが高いことに加えて、タフネススマホとしては珍しい、大型センサーや光学望遠レンズ採用など、他社製品と比べてカメラ性能がリードしている点は評価が高いです。この手の製品の中では、コンパクトなサイズ感も使い勝手がよいでしょう。メイン機としても使えるスペックです。
懸念材料としては、カメラアプリが露出補正に対応しているかが不明な点ですね。You TubeでUlefone製品のレビュー動画を見た感じでは、ナイトビジョンカメラが露出補正に対応していないように見えました。アプリが露出補正に対応しているなら買いでしょう。
Ulefoneは日本のAmazonに公式ストアがありますが、タフネススマホは最新モデルの扱いが無いのが残念ポイントです。Armor 23 Ultraを是非扱ってほしいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿