【番外編】上海ディズニーリゾートへの道(その5 入場編)

上海から戻ってきました。上海ディズニーは2デイパス使って入場しました。現地への行き方から、入場までまとめておきます。

出発の前に!
この時期、上海はクソ暑いです。日本以上に高温多湿。しっかりとした暑さ対策をしてからパークへ向かわないと必ず後悔します。特に小さなお子さんを連れていく場合はそれなりの覚悟が必要。はっきり言って今の時期、未就学児は連れて行かないほうがいいです。

陽射しが強いのでみんな日傘さしてます

まず、陽射しが強いので、日傘、日焼け止めあたりはかならず持参してください。肌の弱い人が1日パークをうろうろしているとやけど状態(水ぶくれ)になる危険性もあります。現地の人はみんな日傘を持参していました。

手に入る飲み物はコーラなど

水分補給は、パーク内でジュースが売ってますし、最悪、トイレ前に飲用の水道水もあります(中国の水は、硬水でおなか壊す可能性高いので勧めません)。室内に入ると冷房がしっかり効いているので、女性の場合は軽く羽織るものがあったほうがいいかも。

服装は、半袖、短パンでオッケーですが、大量に汗かくので、乾きやすい素材を選んだほうがいいでしょう。着替えが必要なら持参ください。無駄なエネルギーを消費しないよう荷物はコンパクトに。

上海ディズニーへの行き方
上海ディズニーは浦東国際空港近くにあるので一番簡単なのは空港からタクシーです。直営ホテルへ宿泊する人はタクシーが便利でしょう。地下鉄だと大回りになります。ひょっとしたらバスもあるかもしれませんがそれは調べてない。

私の場合は、仕事の都合で浦東のホテルに宿泊していたので、世紀大道駅から地下鉄で向かいました。乗り換え2回でパークまで約1時間。市内からだと結構距離あります。

地下鉄上海ディズニー駅周辺にはほとんど店舗はありません。駅構内にファミリーマートがありますが、飲み物と弁当など軽食しか売ってません。雑貨の類はゼロですのでご注意を。日焼け止めなど、必要なものは事前に用意しておきましょう。

上海ディズニー駅(上海迪士尼)からパークまでは徒歩5~10分程度です。

パークへの入場方法
一番不安だったのがパークへの入場方法。ネットでもなかなか情報がなく、ディズニーのページでは、チケット予約時に使った身分証を提示とのことで、パスポート(旅券)と予約番号の画面を印刷したものを持参。

入場前に手荷物検査があります

まずは、エントランス手前でX線による手荷物検査。上海市内は空港、地下鉄など結構手荷物検査するとこがあります。ディズニー入場口でもバッグなどはX線検査があり。混雑時はここの検査が混むようです。

ゲートで予約番号と旅券番号を見せてチケットをもらう

手荷物検査が済んだら、パーク入場口へ。中国語の入場口と、英語の入場口に分かれているので英語の入場口へ。予約番号を印刷した紙を係の人に見せると、手元の端末に予約番号を打ち込みます。その後、パスポートを見せてと言われるので、パスポートを提示。今度は旅券番号を端末に入力すると、チケットが出てきます。予約していたのは2デイパスだったので、「明日はパスポートなしで、このチケットだけで入場できます」と英語で説明あり。無事、パーク内へ入場できました。

端末に予約番号と旅券番号を入力するとチケットが発券される

まとめると、入場時に必要なのは、「予約番号」と「旅券番号(日本国パスポート)」。予約番号は紙に印刷したものを持参しましたが、携帯の画面を提示でもオッケーです。ただし、現地でネットに繋げる環境が必要なので印刷したものを持っていくほうが確実でしょう。

7/23(土)でも当日券は販売されていたようです

ちなみに、ガイドブックによれば当日券は発売されない場合があるとのことでしたが、金、土の両日とも当日券は販売されていたようです。

その1 事前の準備
その2 オンラインチケット予約
その3 ライオンキング予約
その4 アプリ
その5 入場編
その6 いろいろ編
その7 アトラクション編
その8 ライオンキング編

5 件のコメント:

  1. はじめまして。9/19.22の二日間行く予定ですが、ちょうどそのあたり台風が来るみたいで、飛行機が飛ぶかどうか心配しています。なのでネットで事前にチケットを買えずにいるのですが、当日券の販売は混んでいなければしているということでしょうか?そのような公式情報がないので探していたらこちらのページにたどり着きました。それにしても写真では空いているようにみえますが、最近はこんな感じなのでしょうか?

    返信削除
  2. 当日券も販売しています。パークエントランス左手のチケット売場で購入できます。ただし、混んでいれば販売がないという情報があります。夏休みの金曜でも販売していたので、大丈夫のような気もしますが、可能性はゼロではないです。

    なお、ネット予約で購入した場合も日付の変更は可能です。

    返信削除
  3. 迅速なお返事ありがとうございました。台風も少し弱まっているようで飛行機は飛ぶんだと思いますが、まだ安心はできませんので日付変更可能としても、今後行くチャンスがあるかどうかわからないので、当日券狙いで行こうと思います。

    当日門前払いになったらどうしようと考えていたので、今回このサイトでの当日券販売の情報が大変役に立ちました。
    今後は日付変更だけでなく、キャンセル料かかってでもキャンセル出来るようになったらいいのですが・・・

    すごく助けて頂いたので、私も当日券情報再度確認して帰ったらご報告しますね。
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. 無事に2days楽しんできました!オープン初日の混雑具合で何だったのか??というくらい空いていました。9/20.21と平日だったせいもあるのか、1番人気らしいバトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャーがやってなかったからなのか理由はわかりませんが、東京に比べてとにかく人がいないという印象でした。

    手荷物はX線通さず係員のチェックだけでしたが、検査の必要性あるのか?というくらいテキトーですし、X線は人だけが通っていましたね。
    飲食持ち込み禁止と、どこかのサイトで読んでいたので何も持って行かなかったのですが、スーパーのビニール袋にお弁当的なものをたくさん入れて持参している人もいて没収されるのかと思いきや、全くのスルー(゚д゚)!
    翌日は私たちもクッキーやらペットボトル持参しました。

    荷物検査の後にチケット購入となる訳ですが、私が2daysチケット3人分購入したのですが、窓口で購入の場合はパスポート必要ないのか提示はありませんでした。
    窓口に3人揃っていたので、転売の可能性がないと判断されて提示を求められなかったのかもしれません。

    手荷物検査と入場ゲートの発券業務でかなり時間がかかるので、開園時間よりかなり前倒しして入場させるのだと思いますが、結局ショップエリアで開園時間まで待たされるので大人数になると後ろから押されまくって、危険な状態になると思います。
    ピーク時の混雑状況を知らないので何とも言えませんが、平日に限ってはチケットが入手困難というのもなさそうなので高値で転売というのも考えにくいですし、入場ゲートの手続きをもう少し簡素化したらいいんじゃないかと思います。
    当日券で入場した私たちは問題なくクリアしましたが、ネット予約していた人たちはIDカードが上手く読み取れないのか、ほとんど1回でクリアされた人はいなくて、何度もピンポーンと引っかかって時間のロスが目立ちました。

    まだまだご報告したいことはありますが、とりあえずあまり情報のない平日の当日券は販売しているというのと、飲食料品持ち込みOKという事だけお伝えいたします。
    東京にないアトラクションも沢山あり、また上海に行きたいと思いました。
    九州の方は、東京に行くのと飛行機の時間も変わらないですし(1時間30分)、飛行機を選ばなければお安く行けます。(福岡⇔上海浦東¥24000)

    このサイトが参考になり楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 当日券、無事購入できたんですね。ご報告ありがとうございました。
      昨日はテレビで香港ディズニーを特集していました。上海ディズニーオープンで、香港ディズニーも対抗でいろいろと企画して、楽しくなってるみたいですよ。

      削除