【レビュー】MARSACEの小型三脚を買ってみた

久しぶりのカメラ用品購入ですね。MARSACEの小型三脚を買ってみました。ULANZIのスマホホルダー用アダプターST-15と合わせてレビューです。

MARSACE MT-06

最近はほぼマイクロフォーサーズ機しか使ってないので、小さな三脚が欲しかったところ、ネットで評判のよかったこちらを見つけました。中国メーカーのMARSACE製小型三脚です。Amazonで4,980円なり。

スペックは写真のとおり。15cmと9.8cmの2段階で高さ調整できる小型三脚です。収納時の全長18cmで266gとかなりコンパクト。

ULANZI ST-15

続いてこちら。ULANZIのスマホホルダーです。アルミ合金製で重量100gと、よくあるプラスチック製のホルダーと比べると重いです。

スマホホルダーはもちろん、カメラ用の三脚プレートとしても使えます。アルカスイス互換なので各種雲台に装着可能。2300円なり。

開封してみた

商品開封してみました。スマホと並べるとこんな感じで。かなりコンパクトです。

パナのビデオカメラ載せてみました。いい感じのサイズ感ですね。フジのX100あたりとも相性良さそうです。

ULANZIのホルダー使ってスマホを装着するとこんな感じになります。

バネで挟み込むので着脱も簡単です。中央はカメラ用のネジ穴で、下部に着脱用のドライバーがマグネットでついてます。ネジは上にあるやつを外して使います。

折りたたむとカメラ用のプレートとしても使えます。アルカスイス互換です。

GH4で使用。マイクロフォーサーズ機ならまったく問題ないです。三脚・雲台はアルミ合金で作りはしっかりしていて、ガタツキ等もないです。

70-200つけたα7Rを載せてみました。意外としっかりしてますね。ローアングル撮影とかにも使えそう。

総合評価☆☆☆☆☆

どちらの商品もいい感じですね。プラスチック製なら安価に入手できますが、やはり少々値が張ってもアルミ合金製で質感高いのは所有欲を満たします。MARSACEの三脚は表面がマット塗装してあるので滑りにくく、持った感じもいい。剛性あるのでAPSやフルサイズ機でも大きなレンズをつけなければ問題ないでしょう。旅行に持っていくにはちょうどよいです。ULANZIのホルダーはカメラプレートとしても使えるアイデア商品でおもしろいです。どちらも星5つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿