【番外編】フォトキナとチェコ、スイスの旅(テルチ&モラビア大草原編)

世界遺産テルチへ
チェコ4日目の17日は、レンタカーでチェコ南東部へ。遅めの朝10時出発。高速を南へ、まずは世界遺産でもあるテルチへ。テルチへはプラハから160km程度の距離。クルマで2時間程度です。ま、実際は、レンタカー初日ということもあり、ゆっくりの安全運転で、休憩したり、寄り道したりで4時間かかって午後2時ごろに到着です。

駐車場は、googleマップの指示どおりテルチまで進むと、城門が見えるのでそこをくぐっていきます。入るのを躊躇しますが、かまわず進む。すると広場に出るのでそこにクルマが駐車できます。混雑時も近隣に無料駐車場がいくつかあるので問題ないでしょう。

ここを車で抜けると広場に

テルチは、城を中心に公園や城下町が広がります。といってもプラハのような大きな城ではありませんが、特に建物の高さを統一させた城下広場の街並みが美しいです。城内の塔に入り、細く急な階段を上まで上がるとテルチの街並みを見渡せます。街の外には草原も広がって美しい。1~2時間あれば回れるでしょう。わたしは参加しませんでしたが、テルチ城内のツアーガイド(英語)もあるので、興味ある人は参加するのもいいかも。



残念だったのが、到着したのが土曜午後だったため、レストランやカフェ以外はほとんどお店が閉まっていた点。チェコのお店は、お隣ドイツと同じで半ドン、日曜は休みのところが多いみたいです。テルチ観光を計画している方は、土日を外して訪れることをオススメします。

世界遺産テルチの街並み

モラヴィア大草原へ
せっかくチェコ南部まで来たので続いてモラヴィア大草原へ向かってみました。雄大な大草原が広がることで近年、注目を浴びているスポットです。テルチから、チェコ第二の都市ブルノを抜け、さらに東へ30分進んだあたりになります。

夕方到着。プラハの天気予報は雨、朝から雨模様だった天気もすっかり快晴に。ベストシーズンは5月あたりの春先ということで、時期的に大草原が広がるという感じではありませんでしたが、広大な草原に沈む夕日は美しい。


とはいえ、プラハからの距離は250km、車で3時間はかかります。じっくり写真を撮影したいということであれば、ブルノあたりに宿をとって3日ほど滞在したいところでしょう。このあたりは鉄道も走っているので、ローカル電車でのんびりと旅するのもいいかもしれません。

ま、実際のとこ、チェコはこのような草原はどこにでもあるので無理してブルノまでいかずともという気もしないではないですが。。。プラハからニュルンベルク経由でケルンに向かう電車の車窓もなかなかのもんでしたし。時間があれば、自分の足でいろいろと撮影場所を探してみるのも楽しいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿