【番外編】フォトキナとチェコ、スイスの旅(プラハでレンタカー編)

15日にプラハ入りして、15日、16日はプラハ市内観光を。プラハについてはたくさんの人が書かれているので省略しますが、最高の街です。写真好きにはたまらない。プラハだけで1週間滞在してもいいぐらい。2週間でウィーン、プラハなんてパターンもよさげ。

プラハでレンタカー
プラハでレンタカーを借りるきっかけになったのはチェコ南東部にある世界遺産テルチモラヴィア草原あたりにも行ってみたかったから。電車でも行けるのですが、アチコチ回ろうと思ったらやっぱりクルマのほうが便利ということで、思い切って海外で初レンタカー体験です。

レンタカーは、プラハに入ったあと、Rentalcars.comというサイトで予約。スマホにアプリを入れておけば海外で簡単にレンタカーが借りられます。プラハの宿泊先、インターコンチネンタルホテルプラハから徒歩5分ほどのところにあったRen+(plus)という会社を選択。スポーツワゴンで保険込みで2日間で15,000円程度。

手続きは簡単です。アプリで予約して、お店でアプリの画面を見せるだけ。当日は海外運転免許証とパスポート、クレジットカードが必要になります。返却時はガソリン満タン返し。このあたりは日本と同じ。

レンタカーはKIAのスポーツワゴン

プラハでレンタカーの注意事項
プラハでレンタカーを借りてみようかなと考えている方の参考になるよう注意事項をいくつかまとめておきます。

オートマ車
ヨーロッパではクルマは基本マニュアル車になります。このため、オートマ車の貸し出しが少ないです。プラハあたりならオートマ車のレンタルもけっこうありますが、地方都市だとオートマがない可能性もあります。マニュアル車の運転ができない人はオートマ車で指定しておくことを忘れないようにしましょう。ちなみに、ハンドルは右ハンドルで、ライトとワイパーのスイッチが日本車と逆になります。

車両サイズ
今回予約したのがVWのゴルフクラス。実際レンタルできたのはKIAのスポーツワゴンでした。車両のサイズについては、申し込み時コンパクトカークラスから設定がありますが、高速の追い越し車線では140-150km出すのも普通なんで大型の車両のほうが安心かもです。

右側通行
チェコは右側通行です。日本と逆でキープライト(車線の右側に寄せて走る)が基本。最初は注意して走っているのでいいですが、右ハンドルの感覚で運転しているとどうしても車が右側に寄ってしまいます。気を抜くと右タイヤを路肩にこする危険性もあるので注意しましょう。私は2階ほど路肩にタイヤを接触させてしまいました。また、右折は簡単ですが、左折は前方から対向車が来るので注意してください。

プラハ旧市街の走行
プラハ旧市街は路面が石畳で、トラムのレールもあるし、一方通行もあったりで非常に走り辛いです。雨の日とか路面が濡れていると滑りやすいし運転してて怖かった。よほど運転に自信がない限り旧市街には近づかないほうがいいです。

高速道の走行
都市間を結ぶ高速道路は無料で走れます。日本と逆で右側が走行車線、左側が追い越し車線になります。みんな結構スピード出します。走行車線で120キロ、追い越し車線で140~150キロぐらい。走りやすいので、はじめは高速道路で慣らし運転がオススメです。

一般道の走行
郊外の一般道は結構危険です。みんな普通に時速100kmぐらいで走ってます。対向車が100キロで突っ込んでくるので怖いです。特にカーブなんかで100km以上の速度で走るクルマがセンターラインを越えて突っ込んでくるのが怖い。キープライトを維持しつつ速度を落としてゆっくり走ることをオススメします。

また、1車線の追い越しは対向車線側に出て追い越します。80kmで走ってるクルマを100kmぐらいで左側から追い越していくので追い越されるだけでもビビります。

給油(ガソリンスタンド)
チェコではスタンドは結構あちこちにあります。後払い方式で、給油後、レジで給油機の番号を伝えて支払いします。カードでの支払いが基本です。チェコのスタンドはコンビニみたいな感じで飲み物やお菓子、カー用品を売ってます。

ディーゼルのレンタカーが多いので給油時間違えないように。また、ガソリン車の場合も無鉛とハイオクの2種類があります。レンタカーの書類に95とか98とか記載してあるので、指定のものを入れるように。油種を間違えると動かなくなることもあります。

ちなみに、今日日の車は給油口のフタは外側からフタをプッシュすると開くので、車内で給油口のフタを開くレバーを一生懸命探しても見つからない可能性高いですよ。私はスタンドで3分ほどフタ開くレバー探してました。はい。

チェコはあちこちにスタンドがあります。

駐車場
市内はいたるところに路肩の駐車スペースがあります。平日昼間は有料ですが、土日と夜間は無料です(有料のとこもあるかも)。

休日は路肩の駐車スペースに無料で駐車できます

カーナビ
カーナビについては別記事でまとめますので、そちらを参考にしてください。

ざっとまとめると以上のような感じ。日本国内で日常的に運転している方ならチェコでの運転も問題ないと思いますが、週末だけとか、職場と家とをいったりきたりの方はやめたほうがいいかもというのが正直な感想。

0 件のコメント:

コメントを投稿