【レビュー】Android セットトップボックス EVPAD PLUS


インターネットで世界中のテレビが視聴できる、ちょっと怪しい中華製Androidセットトップボックス「EVPAD」なるものを入手したのでレビューします。購入の目的は地方では数週間放送が遅れたり放送されなかったりする番組が見たいから。東京、大阪の放送を視聴できる機器をということです。
※EVPADの販売状況など最新情報はこちらで更新しています。

候補に上がったのは、ラジオライフ誌などで紹介されていた「UBOX」と「EVPAD」の2機種です。その中から、今回はEVPADをセレクトしてみました。EVPADの中でも候補に上がったのは2つのモデル。セットトップボックスタイプの「EVPAD Plus」とタブレットの「EVPAD Tablet i7」の2つです。まずは両モデルの詳細を。

EVPAD PLUS
「EVPAD PLUS」はFire TVのようなセットトップボックス(STB)タイプの製品です。テレビのHDMI端子にケーブルを接続することで、テレビの大画面で各種アプリを楽しめます。Android OSで動くので、あとからHuluやDAZNなどのアプリを追加して使うこともできます。

本体とUSB・HDMIケーブル、ACアダプタ、リモコンが付属します。本体はUSB2.0(2個)、LAN、HDMI出力、オーディオ、DC INの各端子とマイクロSDカードスロットを備えます。そのほか本体底面にリセットボタンがあります。


基本スペックは、CPUがAmlogicのS905Xで、Cortex-A53のクアッドコア(4コア)、GPUにMali-450ペンタコア(5コア)を搭載しています。メモリはDDR3の2GBでストレージが32GB、2.4Gと5GのWi-Fiに対応しています。ハード的には以前紹介したMi Box 3とほぼ同じですが、ストレージがMi Boxの8GBに対してEVBOXでは32GBなのはうれしい。AmazonのFire TVと比べてもスペック的には上ですね。商品はAliexpressで23,498円(送料込み)です。※2019年新モデルの「EVPAD 3 MAX」が発売されました。


EVPADのラインナップ
セットトップボックスタイプは、PLUSのほかにも何種類かのラインナップが用意されています。いまいち違いがわからないので比較しておきましょう。発売日の新しい順に、「PLUS」「PRO +」「PRO」「2S +」「2S」となっています。ハードウェアや対応アプリの種類が異なるので注意してください。TV番組の視聴メインならメモリ1GBのモデルでも問題ないと思いますが、Android TVボックスとしてゲームや4K動画なども楽しみたい場合は、メモリ2GBのPLUSを選択しておいたほうがよいでしょう。

比較表(タップで拡大されます)

EVPAD Tablet i7
タブレット版のEVPAD Tablet i7は、10.1インチのフルHD液晶に、MTK6753で、Cortex-A53のオクタコア(8コア)、GPUにMali-T720(3コア)を搭載しています。メモリ2GBでストレージが32GB、バッテリーが6,000mAhで、2.4Gと5GのWi-Fiに対応、4G LTE対応のデュアルSIMスロットも完備です。一般的用途なら十分なスペック。これで値段が、25,536円とかなりお得感があります。※2019年、新モデルの「EVPAD Tablet i8」が発売されました。



EVPADのテレビ機能
日本の製品と比較するとお値打ちなEVPADですが、中華製品としては若干お値段高めなわけで、その理由が搭載されているテレビ機能です。専用アプリを使うことで、世界中のTV番組がライブ視聴できるようになります。視聴できるテレビ局は650チャンネル以上で、UBOX(700チャンネル以上)と比べると気持ちチャンネル数が少ないようです。

日本のテレビ局については関東・関西・BS各局をはじめWOWOWのような有料チャンネルもいくつか見れます。EVPADで視聴できる日本のテレビ局は全部で47チャンネルです。UBOX(53チャンネル)とは若干視聴できるチャンネルが異なるようです。

NHK、Eテレ、日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジ、TOKYO MX、NHK大阪、読売、朝日、MBS、テレビ大阪、関テレ、サンテレビ、BS-1、BSプレミアム、BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSジャパン、BSフジ、WOWOWプライム、WOWOWライブ、WOWOWシネマ、スターチャンネル、放送大学、グリーンチャンネル、BSアニマックス、J SPORTS 1、2、3、4、日本映画、ディズニー、スカイAスポーツ+、日テレG+、ゴルフネットワーク、時代劇専門、ホームドラマ、Music Japan、キッズステーション、ディスカバリー、ヒストリー、ナショナルジオグラフィック、TBSニュースバード、旅チャンネル

TV番組視聴の仕組みは、ストリーミングサーバーを何ヶ所かに用意して、そこからネット配信しているようです。サーバーはEVPAD側のMACアドレスで認証しているようで、EVPAD以外の機種にアプリを入れても視聴できないようになっています。映像は実放送より5分程度遅れて届きます。サーバーは中国以外にも数カ国に分散されているみたいです。

視聴については、一応永久無料を謳っていますが、限りなくグレーというか、思いっきりブラックな商品なので、将来的にサーバーが閉鎖されたりメーカーが潰れて視聴できなくなる可能性はあります。

YouTubeと同じで視聴行為自体は法律上問題ないようです。おかげで海外出張していても日本のテレビ番組が視聴できます。東京や関西ローカルの番組が見れるのもうれしいですね。地方だと数週間遅れて放送なんてものもあるので。

EVPADでは、TV番組のほかにも、映画やTVドラマが視聴できます。日本のAVも配信されていますね。アプリによってはパスワードの入力を求められるケースもあるので、ネットで検索する必要があります。詳しい使い方はレビューを参考ください。

UBOXを扱ったラジオライフの記事

※最新モデルのEVPAD 3Sが発売されています。
※2019年新モデルの「EVPAD 3 MAX」が発売されました。
・EVPAD 3S=メモリ2GB+ストレージ8GB
・EVPAD 3=メモリ2GB+ストレージ16GB
・EVPAD 3PLUS=メモリ2GB+ストレージ32GB
・EVPAD 3MAX=メモリ3GB+ストレージ64GB

購入方法(Amazonへのリンク)
購入については以前はAliexpressなど海外サイトでの購入が一般的でしたが、現在は日本国内に代理店があるため、Amazonで購入するのが保証・返品などの点で安心です。ただし、商品の性質上、出品停止になることが多い(特にUBOXが)ので、最新の商品リンクを別ページにまとめておきます。UBOX & EVBOX商品リンクのまとめはコチラ。

・エアマウス
※付属のリモコンは赤外線でショボいので、同時購入をオススメ

4 件のコメント:

  1. EVPAD 3 PLUSを購入しましたが、見られるチャンネルは41で、一番見たかった ディスカバリー、ヒストリー、ナショナルジオグラフィックは有りませんでした。UBOXを買えばよかった。残念

    返信削除
  2. 先のコメントでディスカバリー、ヒストリー、ナショナルジオグラフィックが見られないと書きましたが、ドキュメンタリーの中にありました。間違ったコメントで失礼しました。但し、中国語訳や中国語字幕ですが。

    返信削除
  3. 中国語のチャンネルしか見れないのですが、何かインストールする必要がありますか?

    返信削除
  4. 日本語放送で難聴者用キャプションがTV画面中央に出るのがウザイ!
    管理者に何度も止めろと言うが直らない。

    返信削除