【レビュー】Oittmスマートコンセントを買ってみた


Amazon Echoの購入をきっかけにスマートホームブームがやってきた我が家ですが、今回購入したのはOittmのスマートコンセント。スマートコンセントはいろんなメーカーから発売されていますが、前回購入した同社のスマート加湿器が思いのほか便利だった&Amazonレビューの評価も高かったのでセレクトしてみました。

商品概要
自宅のWi-Fi環境につなげるとスマホのアプリからオンオフできるスマートホーム向けコンセントです。価格はAmazonで2,280円。写真のとおり差込口にアースピンのついた3ピンタイプです。一般的なコンセントで使うには3P→2Pアダプターが必要になります。



スマホとの連携は簡単です。コンセントに挿し込んだらランプが点滅する(再設定の際は5秒長押し)ので、アプリ(Oittm Smart)のペアリングボタンを押せば完了。これでWi-Fi経由でスマホからオンオフできるほか、タイマーセッティングも可能です。アプリはOittm専用アプリ以外にもサードパーティ製のフリーアプリが使えます。私は「Smart Life」というアプリを入れています。なお、Amazon Alexaに対応していますが、現時点では英語のみで日本語には対応していません。

スマートプラグの設定画面


寝室の電気ミニマットに
ここ数日、寒い日が続くので、ベッドの中に敷いている山善の電気ミニマットにさっそくつなげてみました。就寝前にリビングからスマホで電源オンすれば、ベッドに入るときには布団が暖かくなっています。これはうれしい。

電気ミニマットにオススメ

タイマー機能も使えるので、朝にはスイッチオフになるように設定しておけば、自動で電源が切れます。脱衣所の赤外線ヒーターにも取り付けました。人感センサーがついていますが、リモートコントロールのほうが役に立ちますね。高齢者のいるご家庭とかかなり便利です。

月〜金の朝8時に切れるよう設定

アプリを開けば外出先からでも電源のオンオフができます。スイッチの切り忘れも確認できて便利です。



4個入りWi-Fi非対応バージョン
Wi-Fiには対応していませんが、電波式リモコンで操作できるコンセント4個とリモコン2個のセット(3,999円)も見つけました。付属のリモコンでのみの操作になりますが、電波式で反応も早いので気に入っています。1つのリモコンで最大4種類の機器を操作できます。

オトクな4個セット

使い方は簡単。コンセントに挿したらスマートコンセント側のボタンとリモコンのボタンを押すだけ。これでペアリングが完了します。電波の飛びもよく、鉄筋コンクリート造の2階から1階に置いてる機器も操作できます。

総合評価☆☆☆☆★
使用してみての感想ですがこれは便利ですね。Wi-Fiバージョンは離れた部屋からでも操作でき、タイマー機能も使えます。リモコンバージョンは電波式で障害物があっても使えるのがいいです。難点としては3ピンな点と本体大きめでちょいかさばるあたりでしょうか。とはいえ、使い勝手は満足しています。星4.5点です。

0 件のコメント:

コメントを投稿