【レビュー】Apexelの10 in 1 スマホレンズキットを買ってみた

Redmi K30購入を機に自分の中でのスマホカメラ熱が高まりつつある中、Amazonでスマホレンズキットなるものを見つけたので買ってみました。

商品概要
商品はApexelというメーカーの「10 in 1 スマホレンズキット」です。名前のとおり10種のスマホ用レンズがセットになっています。スマホ用のアダプターとケースが付いてきます。これで2,280円とはお安い。

開封してみた
届いた商品はこんな感じ。

①CPLフィルター(円偏光フィルター)
②カレイドスコープ3(万華鏡効果3)
③カレイドスコープ6(万華鏡効果6)
④FLOWフィルター
⑤4ラインスターフィルター(クロスフィルター)
⑥RADIALフィルター
⑦2倍テレ(望遠)
⑧198度フィッシュアイ(魚眼)
⑨0.63xワイドレンズ(広角)
⑩15xマクロレンズ(近接撮影)

ーの10点セット。フィッシュアイはアダプターにセットされており、0.63xワイドとマクロ15xはセットになっています。レンズはすべて金属製フレームにガラスレンズで質感は良好です。


補足をしておくと、②と③のカレイドスコープは万華鏡効果を与えるフィルターですね。下の写真のような感じです。


④FLOWフィルター⑥RADIALフィルターはあまり馴染みないですね。FLOWフィルターは、「FLOW」=流れという意味で、動きを表現する効果を与えるようです。


「RADIAL」は、 放射状を意味し、放射状のボケ効果を与えるフィルターです。



使ってみた
ということで早速Redmi K30に装着してみたところ、残念ながらK30は標準64MPレンズが本体中央かつ最下部にあるためアダプターが届かない…。ということで、nova 3でお試ししてみることに。




マクロ
まずはマクロレンズから。被写体はガチャのリサ・ラーソン人形です。0.63xワイドと15xマクロとがセットになった状態だとこんな感じ。nova 3はマクロモードがイマイチだったので、これはかなり使えます。


15xマクロレンズ単体だと、かなり寄れますね。最大2cmまでいけます。


続けて1000円札を撮影。nova 3のカメラ単体だとこのあたりが限界。


 0.63xワイド+15xマクロで少し近づいた感じです。


15xマクロ単体だとここまで寄れます。「NIPPON GINKO」のマイクロ文字もはっきり見えますね。



屋外で撮影
買い物のついでにいくつか使ってみました。まずはFLOWフィルター(フローフィルター)から。信号待ちで停車しているバスをパシャリ。走ってるみたいな効果が得られます。


続いてはRADIALフィルター(ラディアルフィルター)。普通の車ですが、インパクトを与えてくれます。おもしろい効果ですね。


最後はスターフィルター(クロスフィルター)。光源が十字架状にキラキラ映えます。クリスマスみたい。



総合評価☆☆☆★★
ということで、評価に移ります。3.5点。気に入った点としてはマクロ撮影機能ですね。nova 3のカメラが寄れないので、これはかなり便利です。画質も上々。マクロだけなら星5つです。

マイナスポイントとしては、装着するフィルターによっては四隅にケラレが生じるとこです。今どきのスマホカメラは標準レンズもかなり広角なのでやむなし。対応させようと思ったらレンズ大きくなって携帯性が損なわれるので痛し痒し。ただ、2x望遠レンズでもケラレがあるのは予想外でした。

あと、0.63x広角レンズがマクロレンズでしか使えず、アダプターに装着できない。これは減点ポイントですね。

ちなみにnova 3の標準レンズ画角は35mm換算で27mmなので、これ以上広角なレンズのスマホではケラレ(四隅の欠け)が生じます。30mmより望遠なら問題なく使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿