【レビュー】排他SD or SIMスロット(DSDS、DSDV+microSD)を併用できるアダプターを買ってみた


Amazonでおもしろそうなグッズを見つけたので試しに買ってみました。スマホのMicro SDとMicro SIMカードの排他利用スロットを両方とも使えるようにするアダプター「神業 SIMエクステンダー」です。

SIM2はSIMかSDカードの排他利用


最近のスマホはSIMカードの2枚挿しができるものが増えていますが、SIM2はSDカードとの排他利用のものが多いです。SIMカードを2枚挿すとマイクロSDカードが使えない。ところが、このアダプターを使ってSIM2スロットを増設することで2枚のSIMカードとマイクロSDカードが併用できるようになります。

商品概要
商品は、下の写真のとおり、SIMカード形状の基盤とSIMスロットとで構成されます。SIM2を極薄のケーブル経由でスマホ裏面に増設するようになります。仕組み自体はシンプルですが、よくこんなの思いつきますね。



Nova 3に付けてみた
手元のNova 3がちょうど2SIMでSIM2スロットがマイクロSDとの排他利用だったので取り付けてみました。購入したときは、こんなので使えるのか、そして、SIMスロットの隙間からケーブル出した状態でフタが閉まるのかと疑っていましたが、どーなるか。

まずは開封。商品はこんな感じ。シンプルですね。


SIM1に1枚目のSIMカードを、SIM2にアダプターの端子を配置します。


端子の上にマイクロSDカードを配置します。


裏から見るとこんな感じになります。


SIMスロットに挿入。ケーブルが薄いので、スロットのフタは完全に閉まりました。


あとは2枚目のSIMカードをアダプターに挿し込んだら、上からPUカバーを被せて完了です。やや盛り上がりますがそんなに気になりません。



動作確認
想像していたより簡単に取り付けできましたが、これでスマホ側に認識されて使えるようになるのでしょうか。ということでスマホの設定を確認。SIM1、SIM2ともに認識されました。Micro SDカードも大丈夫です。



総合評価☆☆☆☆☆
評価は文句無しで星5つ。スマホのストレージを増設したいけど、SIMも2枚使いたいという方にはオススメですね。値段も安いですし。SIM2スロットが1-2mmほど盛り上がりますが、カバーで隠せば問題なしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿