【レビュー】色盲・色弱用の色覚補正メガネを買ってみた

8月のセールで買ったものレビューその2です。購入したのは色盲・色弱者向けの色覚補正メガネなるもの。私は色盲持ちで、信号の赤黄や、赤と緑の区別がつきにくい体質です。普段、生活するぶんにはさほど不便を感じることはないのですが、治せるものなら治してみたいという願望もあり、そんなとき、Aliexpressで色覚補正メガネなるものを見つけたので試しに買ってみました。

商品概要
今回購入したのは、ZXTREEなるブランドの色覚補正メガネです。価格は8,822円なり。色覚補正メガネとしては、メガネスーパーなどが「ダルトンレンズ」なるものを扱っていますが、価格が7万円とベラボーに高いので、それに比べるとだいぶ安いですね。

商品は注文から10日で届きました。同梱品は、メガネケース、メガネ拭き、調整用ドライバーなどです。

色盲検査
その前に、色盲について少し説明しておきます。色覚異常には、いわゆる「色弱」と「色盲」があります。 網膜円錐(もうまくえんすい)細胞の先天的機能異常、または後天的に網膜円錐細胞の損傷や開始結露の異常が生じ、色を正常的に区別できなくなることです。


色盲は、第1色覚異常(赤色弱:赤が見にくい)と、第2色覚異常(緑色弱:緑が見にくい)に分かれます。 色弱は色を感じる細胞(錐体)の種類が少ないため、色の区別がつきにくい症状です。 色覚異常は、ほとんどが親からの遺伝による先天的なもので、現在のところ医学的には治療する方法はありません。

今回購入した色覚補正レンズは、色盲、色弱の人を対象に開発された特殊なレンズで、目に入る光を調節する波長フィルタを持っており、着用すると色分別力が高くなり、色感覚が通常のレベルに達するので、色感覚障害のある人も健常者と同じように色を見分けることができるようになります。


上の写真右側のページで、52のうち、5だけが見える場合は 緑色弱です。逆に2だけ読み取れる場合は赤色弱であり、5と2両方とも読み取れない場合は、赤緑色弱者です。ちなみに、私の場合は2が読み取れないので緑色弱となります。

色覚補正レンズは、色を極めて鮮明にし、似た様に見えていた色を区別することができようにしてくれます。レンズを着用すると赤、緑、青の色弱異常者が、色を認識する能力が大幅に向上します。

装着してみた
商品は木製フレームで結構しっかりした作りです。安っぽさはありません。レンズ部はミラーレンズみたいな感じですね。

早速装着してみます。サングラスのような感じで、全体的にピンクがかった色合いになります。とりあえず、上の検査表を見たところ、見えなかった2の文字が確かにはっきり見えるようになりました。これはちょっと感動です。

さらに、屋外に出るとレンズの効果が明確に出てきます。赤色の看板などは今までより鮮やかに見えるようになり、今まで青色に見えていた信号が緑色に認識できるようになりました。感覚としては、赤が鮮やかに、緑が引き締まって見えるような感じです。赤が鮮やかに見えるぶん、夕陽を見たときなどは感動を覚えるほどの感覚に襲われます。

弱点も多々あり
この色覚補正メガネ、色の区別はしっかりできるようになりますが、弱点も多々あります。まず、カラーフィルタを使っているため全体的にピンクというか赤みがかった色になります。このため、黄色にピンクが乗っかるような感じで、元々区別し難かった信号の赤黄の区別がさらにつき辛いよう思えます。

もう一つの難点は、ミラーレンズのため、メガネの横や上下の隙間から入った光がレンズ内側で反射して見づらい点ですね。あと、近視の補正には対応していないので、コンタクトレンズと併用しないといけないあたりか。

総合評価☆☆☆★★
ということで、総合評価は星3つ。日常生活で常用するにはちょっとという感じですが、車を運転するときなどサングラスとして利用するには便利です。何より、夕日を見たときの感動は色弱障害者にしかわからないでしょう。弱点も多々ありますが、普段は見えてない色が見えるようになる体験ができるのは価値あると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿