【レビュー】24時間連続排水できる小型除湿機を買ってみた


間もなくやってくる梅雨の時期に備えて、24時間連続排水可能な小型除湿機を見つけたので買ってみました。


商品概要
商品はAmazonで見つけたペルチェ式の小型除湿機です。タンク容量は800mlですが、ホースを取り付けることで常時外部に排水できるのが特徴。除湿能力は1日あたり最大220ml、除湿範囲は10平方メートルということですから、√10(3.1m2)で5畳半程度の面積に対応します。



開封してみた
箱の中身は、本体、ACアダプター、取扱説明書です。想像していたより小さい。本体サイズ14*16*23cmで、サイズ感としてはビールの大ジョッキぐらいです。コンパクトですね。


タンクを開けると、排水ドレーンがあるので、そこにホースを別途購入して取り付けると外部排水ができます。



使ってみた
さっそく使ってみましょう。使い方は簡単です。電源コンセントにつなげてスイッチオンするだけ。LEDが青く点灯して動作開始です。湿度設定とかの機能はなく、満水になるとLEDが赤色になって自動で止まる仕組みです。シンプル。


コンパクトなだけあって動作音も小さいです。ペルチェ式の除湿機ははじめてですが、コンプレッサー式と比べるとかなり静かですね。耳を近づけると「ウーン」という音がかすかに聞こえるぐらい。湿度設定とかはできないので、満水になるまで運転を続けます。


外部排水機能
この除湿機の最大の特徴が外部排水に対応している点です。ホースをつなげて外部排水することで水捨ての手間が省けて、長時間の連続運転が可能になります。9-10mmのホース対応ということで、近所のホームセンターで9mmのPVCホースを購入。写真のとおり取り付けてみました。


取り付けは簡単。ホースをグリグリと差し込むだけ。あとはタンクをセットして完了。これで外部に排水できるようになりました。



除湿能力は?
ペルチェ式の除湿能力はどんな感じでしょうか。クローゼットで動かしてみるとタンクの中は写真みたいな感じ。部屋の湿度自体50%と低めでしたが、一晩で2cmぐらい溜まってますね。メーカー公称の除湿能力が220ml/日ということですから、まあこんなもんでしょう。


さすがにコンプレッサー式の大型除湿機には敵いませんが、水取りゾウさんとかよりは役に立ちそう。カメラや革製品を保管するクローゼットに置くにはちょうどいい感じです。


総合評価☆☆☆☆☆
カメラ等保管しているクローゼットにはちょうどいい感じのコンパクトな除湿機です。カビ対策にもってこいですね。下駄箱用にもう一台買ってもいいかな。動作音もほとんど気になりませんし、なんといっても、このサイズで外部排水に対応しているのはうれしいですね。てことで星5つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿