【番外編】フォトキナとチェコ、スイスの旅(ケルンぶらり編)

フォトキナでケルンを訪れたのでついでにケルン観光を。

ケルン大聖堂
ケルンといえば、なんといってもケルン大聖堂。ケルン中央駅前にドーンとそびえ立つので詳しく説明する必要はないでしょう。入場無料なんでケルン駅に着いたついでにふらっと入るのもいいかも。有料のガイドツアーもあるようです。

とにかくデカい大聖堂

ルートヴィヒ美術館
近代美術の名品が集まる美術館。駅近なんでアート好きな人は行ってもいいかも。教科書に載ってるようなピカソの名品が展示されています。

チョコレート博物館
HUSSELというドイツのお菓子メーカーの運営するチョコレート博物館。日本人にはピンときませんが、リンツ(Lindt)といえばピンとくる方もいるのでは。どういう関係があるのかは不明ですが、要はリンツのチョコレート博物館です。


博物館ではチョコレートの泉からチョコが溢れ出し、ウェハースに出きたてのチョコを付けたものを食べさせてもらえます。そのほか自分オリジナルのチョコレートをオーダーメイドできたり。

チョコの泉にウェハースを付けて

併設のレストランではチョコレートケーキがいただける。そのほか、おみやげ用に各種チョコレートの購入できる売店も。日本では売ってないリンツチョコもある。ケルン駅から徒歩15~20分ほどの距離。散歩がてら訪れてみるのもいいかも。

レストランではチョコケーキがオススメ



袋詰め販売は100グラム3.49€

商店街ぶらり
駅西側に広がる商店街ではいろいろと買い物できます。衣料品、雑貨、薬局などほとんどが揃います。MediaMartは家電量販店。カメラや家電、DVDやゲームも売ってます。


オススメは「POSTKARTEN」という雑貨屋さん。ポストカードを中心に扱っているドイツのお店ですが、ヨーロッパの各種雑貨の取り扱いもあります。



もひとつ。「Cafe Riese」というパン屋さん。パンがうまいです。ドイツはホテルの朝食も含めて、どこのパンもうまい。ここのパンのステキなところは、店頭売りしているパンにミツバチが集っているとこ。これを不衛生ととる向きもあるかもしれませんが、わたしはついつい買ってしまいました。日曜はお店の前でクレープ焼いてます。


パンの上をミツバチが飛んでる

Cafe Konditorei Fromme」というケーキ屋さんも。ここのケーキがなんとも美しい。テイクアウトしてホテルで食べましたが、おいしかった。ケルンのパン・ケーキ店はハズレがないです。




0 件のコメント:

コメントを投稿