【レビュー】いまさらiPad mini 5買ってみた


以前購入したBDFの8インチタブレットを落下してしまい、液晶破損したため8インチのタブレットを買い換えることになりました。といっても、HUAWEIタブがGoogle使えない状態で選択肢が少ない…。XiaomiのMi Pad 4iPad mini5か。ヨドバシのポイントがあったので、今回はiPad mini 5を買ってみることに。今更感ハンパないですが。


商品概要
iPad mini 5を紹介しているサイトは腐るほどあるので、商品の説明は省略。購入したのは64GBのWIFIスペースグレーモデルです。新型コロナの影響か256GB版は売り切れでした。最近Androidばかり使ってて、久しぶりのAppleさんです。ということで、AndroidからiPadへ乗り換えたときの使用感など中心に紹介していきます。


Androidから乗り換え
以前使っていたHUAWEIMediapad M3あたりと比較しながら紹介していきます。まず、ハード的には、ホームキーが物理キーで、しかも押し込むタイプなのは新鮮というか懐かしいというか。あとは、画面のアスペクト比が4:3で、今時のAndroidタブレット(4:2.5)と比べると横長で正方形に近い。ベゼル幅もあるので横幅が大きく、手大きめの私でもホールドしにくい。かも。

アプリ関係は以前iPad mini 3を使っていたので、ある程度わかってますし、今どきはiOSでもChromeGoogle Mapとか、Google関係のアプリも普通に使えるので特に違和感感じることはないです。たーだ、あいかわらず文字入力は不便ですね。矢印キーが無いのがストレス溜まります。同様に「戻る」ボタンがないのも困りものですね。

→矢印キーについては、キーボードの上に二本指乗せて左右にスライドさせるとカーソルが動きますね。

文字入力
話は逸れますが、iPadの使い方載った雑誌読んでてとんでもないことを知ってしまいました。iPadでは、アルファベット入力で下にフリックすると数字キーが入力できるとか…。そして、Androidの場合は、上にフリックすると数字が入力できるようになってる。そして、下にフリックすると大文字が。今まで数字はずっと数字キーボードに切り替えて入力してました。。。なぜかiPadAndroidではフリック方向が逆になっているので、両方使っているとややこしくなります。

Androidの数字&大文字入力


アプリの使い勝手は
アプリ関係では、Aliexpressがオリジナル版は表示がヘン。iOS用も縦表示ができないのは使いにくいなあといった感じです。Instagramも両サイドがカットされていますね。

両サイドが黒くなる

iOS用は横固定

kindleなどの電子書籍は4:3の比率でスッキリ収まります。雑誌などAndroidの8インチよりは(文字も含めて)大きく表示されて読みやすいです。老眼の近視ですが、メガネかけたままでも読めるのはうれしい。スマホだとメガネ外さないと読めなかったので。


いい感じの4:3比率ですが、アマプラなどで映画再生すると、この比率が影響して、逆に上下に余白が生じてせっかくの画面が小さくなってしまう。動画中心ならAndroid系の縦長タブレットのほうがよいかも。



ガイド枠付きフィルム☆☆☆☆☆
アクセサリもいくつか購入してみたので紹介。まずはフィルムから。Nimasoというブランドの「ガイド枠付きiPad mini5 用液晶保護フィルム」です。Amazonで1,199円。


写真のとおりプラスチック製のガイド枠が付いているのが特徴です。iPadにガイド枠を乗せて上から枠に合わせてフィルムを貼るだけ。これは簡単ですね。便利便利で星5つ。



ペンホルダー付きケース☆☆☆☆★
続いてはmemeda というブランドのペンホルダー付きケース。質感いいです。前面カバーを閉じるとマグネットでペタッとひっつくのが便利。


難点としては、ゴム製でやや厚みがあるのと、ペンホルダー部を左手で持つとフニャフニャするのが気になりますね。ペンを入れたらどーなるのか。軽さ重視なら薄手でペンホルダーなしのがよいと思います。



充電ケーブル☆☆☆☆☆
以前紹介した「過充電防止ケーブル」もライトニング端子用があったので追加で購入。充電が100%になると自動でオフになる便利なUSBケーブルです。iPad miniは高い買い物なので、バッテリーを長持ちさせないとな…。



HDMI出力ケーブル☆★★★★
PUBGとかゲームをテレビに出力して楽しみたいってことでlightning用のHDMI出力ケーブルをAliexpressで買ってみましたがこれが超地雷でした。この手のアクセサリーは純正品を買わないとダメみたいです。詳しくは、【レビュー】中華製lightning→HDMI出力端子を買ったら大ハズレだったを参照ください。


スタイラスペン
Apple Pencilはお高いのでサードパーティ製のスタイラスペンをAliexpressで注文してみました。GOODOJOQというメーカーの製品がフラッシュディールで安売りしてたので購入。1,859円なり。

Type-Cで充電できます。質感よくて、使い勝手も特に問題なし。



総合評価☆☆☆☆★
3年ほどAndroid機しか使ってなかったので、久しぶりのiOSはやはり戸惑いますね。MediaPadとの比較になりますが、CPUやメモリなど足回りは特に不満なし。(操作はしづらいですが)荒野行動などゲームもストレスなく楽しめます。ディスプレイサイズ&比率含めて雑誌読むにはちょうどいいです。Androidにはないアプリ楽しめるのもイイ。

難点としては、操作性がAndroidと比べると少し劣るかな。一番不便に感じたのが、複数アプリを立ち上げれない点ですね。Androidだと画面上3分の1でYouTube流しながら、下3分の2の画面でWEBブラウジングしたりってのができますが、iOSではそれができないぽい。せっかくの大画面が生かせないのは悲しいですね。ぐらい。てことで星1つ減点の4点としました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿