いまさらですが、デロンギのエスプレッソマシン「マグニフィカ」のレビューです。とにかく便利なコーヒーメーカー。ボタン1つで豆から挽いた本格コーヒーがいただけるのです。
【マグニフィカの概要】
コーヒー豆をセットして、タンクに水を入れるだけで準備完了。ボタンを押せば、豆挽きから抽出までを全自動でやってくれます。挽きたての香り高いコーヒーがかんたんにいただけます。エスプレッソ方式なので、抽出にかかる時間が短く、飲みたいときにすぐ飲めるのがいい。
最大の特徴はメンテナンスの簡単さ。挽いたあとのコーヒー殻は自動でカス受けにポイされるので、淹れたあとに片付け不要。カス受けには14回分収容されるということで、1日2杯で1週間はほっとけます。
機械内部の洗浄も定期的に行われるので、手入れが楽チン。1週間ほどほっといても大丈夫です。
【エスプレッソとフィルター式の違い】
マグニフィカはエスプレッソ方式で、一般的なフィルター方式のコーヒーとは異なります。コンビニでは、ファミマがエスプレッソ方式で、セブンイレブンがフィルター方式。メリットとしては、エスプレッソ方式は、抽出が早い、カフェインが少ないといったあたり。
フィルター方式のほうが味はいいようですが、セブンのコーヒーでわかるとおり抽出にちょい時間がかかるのが難点。カフェインの抽出量もフィルター方式が多くなるようです。
【使用上の注意】
コーヒー豆は、我が家ではコストコで売ってるカークランドブランドのエスプレッソ用コーヒー豆(907グラムで1,548円)を使っています。1人だと2ヶ月くらいは余裕でもちます。夏場は、カップに氷&ミルクを入れてカフェラテ風に。
メンテナンスフリーではありますが、夏場はコーヒー殻にカビがわくので、2、3日に一度はコーヒー殻を捨てたほうがいいです。また、洗浄機能がついていますが、機械内部にコーヒー殻が溜まってくるので月に1回は掃除したい。
あと、2年に1回ぐらい、石灰除去が必要になります。これは水道水に含まれるミネラルが機械内部に付着することを防ぐもので、デロンギの除石灰剤もしくは、市販のクエン酸で代用できます。除石灰のやり方はマニュアルに載ってます。
【総合評価☆☆☆☆☆】
総合評価は文句なしの星5つ。お値段5万ちょいと高めではありますが、ズボラな人間にはとにかく楽ちんなコーヒーメーカーです。
0 件のコメント:
コメントを投稿