【レビュー】4G LTEモデム搭載WiFiルーターを買ってみた

 

Docomoahamoを皮切りに各社がスマホ料金の値下げに踏み切っています。ということで、せっかくなので格安スマホ回線を利用して常時接続のルーターを設置してみることにしました。

商品概要

今回チョイスしたのはAliexpressで見つけたLTEモデム搭載のルーターです。家庭にある一般的なルーターが光回線に繋げるのに対して、こちらはプラスでLTE回線でもネット接続できます。ノーブランド製品ぽいですが、一応CPF903という型番があります。送料込みで4,131円。

対応バンドによって3種類あるみたいですが、今回はBand B1, 3, 5, 8, 38, 39, 40, 41に対応したCPF903-2というモデルをチョイスです。

商品は意外とコンパクト。スマホと同じぐらいのサイズ感です。

本体底面にSIMスロットがあります。Micro SIMです。Nano SIMではなくMicro SIM。。。ということで、SIMアダプター使ってnano SIMをイン。

背面にはLANポートがあるので、光回線用のルーターとしても使えます。WiFiは2.4GHzオンリーなので、有線ルーターとして使うのは微妙ですが。

設定方法

設定は簡単です。スマホからWiFiアクセスポイント4G-CPE_9132に接続します。

ブラウザでhttp://192.168.199.1をオープン。ID : admin、Password : adminでログインします。で、あとはSettingからAPNを設定すれば完了なはずですが…、LINEモバイルSIMは繋がらない…。

仕方ないので、ワイモバSIMを試してみることに。項目無いとこは飛ばして入力終わったら、ホームに戻ってconnectです。

ワイモバSIMはかんたんに繋がりました。中華ガジェはワイモバ(Softbank系)と相性いいのかな?それともMVNOが鬼門なのか?近々、楽天モバイルSIMも届くのでそちらも試してみます。









0 件のコメント:

コメントを投稿