【レビュー】血糖測定器「Cofoe Yili Blood Glucose Meter」を買ってみた


糖尿病の血糖値を測るために血糖測定器「Cofoe Yili 血糖値計」を買ってみたのでレビューします。ついでに、糖尿病のことについてもメモしておきます。


商品概要
商品はAliexpressで見つけた血糖測定器で、Cofoe Yiliというメーカーのものです。測定器とペンニードル(穿刺ペン)、ケースに、100個の穿刺針(ランセット)と測定用チップがついて2,178円(送料込)です。


日本国内で販売されている血糖測定器を見てみるとジョンソンアンドジョンソン(J&J)のものが5,000円で販売されていますが、センサーが医療機具扱いで入手しにくく、別売で50個で5千円とか高額なようです。それを考えるとセンサー100個同梱の中国製は激安ですね。

使い方
使い方は簡単です。はじめに、同梱の測定用チップを測定器にセットします。


付属の穿刺針をペンニードルにセットしたら、レバーを引いて、指の腹にペンニードルを当てボタンを押します。


ペンニードルの先から出た針が皮膚に刺さり、そこから僅かな出血があります。


測定用チップに血液を吸収させると、10秒で測定結果がモニターに表示されます。


注意点として、この測定器の表示数値は、日本やアメリカで使われている「mg/dL」ではなく、「mmol/L」が表示されます。なので、測定結果に18を掛けてやると、日本で使われるmg/dLに置き換えることができます。測定結果が8.1 mmol/Lなら、掛ける18で145.8mg/dLといった具合です。



正常血糖値
では、測定した血糖値を見ていきましょう。血糖値が正常かどうかを判断する目安の一つに、①空腹時血糖値、②食後120分血糖値というものがあります。空腹時血糖値は、その名のとおり食前のお腹が空いているときの血糖値です。

①の値が110mg/dL以下かつ②の値が140未満なら、とりあえず糖尿病の危険性は少ないです。①が126以上もしくは②が200以上なら糖尿病型ということになります(※中間は境界型と呼ばれています)。測定値が、この値を超えるようなら、病院で糖尿病の精密検査をしてもらったほうがよいでしょう。


上記の値が正常でも、人によっては食後血糖値が急激に上がった後でインシュリンが分泌され、血糖値がすぐに下がるタイプの人もいます。このタイプは一般的な検診では引っかかにくいのですが、「ジェットコースター血糖」「血糖値スパイク」などと呼ばれ、血糖の乱高下を繰り返すことで体に悪影響を与えることが指摘されています。食後すぐに眠くなるような人はこの「ジェットコースター血糖」の可能性が高いので注意してください。



糖尿病予防と対策
糖尿病患者としての経験から、糖尿病の予防と対策についても少し触れておきます。糖尿病の原因は、①遺伝②糖質過多な不規則な食生活です。


まず、家族に糖尿病の人がいる方は遺伝の可能性が高くハイリスクです。遺伝的にインシュリン抵抗性の低い人やインシュリン分泌量が少ない人は糖尿病を引き起こしやすくなります。


次に、食生活については、米や麺類など炭水化物をたくさん摂取する人、ジュースや缶コーヒーなど甘い飲み物をよく飲む人は、食後血糖が急激に上昇しやすいです。特にコーラなどに含まれる「ぶどう糖果糖液糖」は単糖類で、腸でダイレクトに吸収され血糖値を急激に上げるので気をつけてください。


食後の運動は体内の糖分を消費するので糖尿病の予防に効果があります。若いうちは内臓も十分に機能してインシュリンも活発に分泌されますが、加齢とともにインシュリン分泌量も減ってくるので、食後散歩をするなどしてください。運動ができない人はとにかく糖分の摂取を減らしましょう。



糖尿病の治療
糖尿病と診断されると治療がはじまります。膵臓にあるインシュリンを分泌する細胞は一度死ぬと再生されないので、基本的には生涯に渡って投薬治療をすることになります。私の場合は、35歳あたりで糖尿病と診断され、当初3ヶ月ほど、食前にインシュリン注射で血糖をコントロールし、以降は毎日、血糖をコントロールするための薬を服用しています。


服用しているのは、「ピオグリタゾン」「グリメピリド」「メトグルコ」の3種類。ピオグリタゾンは末梢の脂肪細胞や骨格筋細胞でのグルコース取り込みを促進し、グリメピリドは膵臓からのインシュリン分泌を促す、メトグルコは肝臓での糖新生を抑制するなど、それぞれの薬によって作用が異なります。


今回、血糖測定器で測定した血糖値をかかりつけの医師に伝え、相談したところ、食後血糖が高いことから「ピオグリタゾン」を「セイブル」に変更しました。「セイブル」は腸における糖の吸収をおだやかにする薬で、食後血糖の急上昇を抑える効果があります。


ひとくちに糖尿病といってもいろんなタイプがあります。健康診断の血液検査や血糖検査では、細かな血糖値の推移がわからないため、個人で血糖測定器を利用するのは有用だと思います。データを測定して医師に伝えることでより効果的な治療法を選択してもらえます。



治療をしないと
一度糖尿病になると、高血糖の状態が慢性的になり、様々な合併症を引き起こすことに繋がります。糖尿病の自覚症状としては、血行障害による手足の先のしびれ、肩こりなどがあります。高血糖による血行障害が持続すると、失明や腎臓病などを引き起こし、透析が必要になるケースもあります。検診等で糖尿病が疑われたときは放置せず、すぐに医師の診断を受けてください。



総合評価☆☆☆☆☆
ということで、今回購入した血糖測定器の総合評価は文句なしの星5つ。素人でも安価で手軽に血糖値が測定できるのはうれしいです。表示がmmol/dLなため再計算が面倒ですが、Aliexpressではmg/dL表記のものも販売されているようです。


また、血糖測定器はAmazonでも購入できるようです。健康診断の血糖値が正常でも、隠れ糖尿病の人も多いようなのでぜひ一度測定してみることをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿